WWGM

Walk With God Ministries


27 11月

神の知恵がもたらす安らぎ    ラナ・ヴァウサー         2017年11月27日


神の知恵がもたらす安らぎ

 

ラナ・ヴァウサー

 

今主は、疲れた者たちに知恵を与えておられます。

キリストのからだの 多くの者が、神の約束の明確な成就がないので非常に倦み疲れ落胆していることを、主が教えてくださいました。

 

思いがけない事が起り、約束が揺り動かされ危うくされて、多くの人が深い疲労感の中にいます。彼らは次つぎに困難が襲ってきたときも、頑張って希望を持ち、頑張って立ち上がり、頑張って信じ続けるために今まで戦ってきたのです。しかし今、多くの人が混乱し、頭がぐるぐる回り、疑いの思いが沸き起こっているのを主が見せてくださいました。

 

疲れた者のための知恵

 

このように疲れて混乱している人たちに対する主の御こころの思いを、私は非常に強く感じました。主が「疲れた者のために知恵が与えられる」とはっきり言われるのを私は聞きました。今人々が置かれている状況に必要な神の知恵、洞察、明瞭さ、識別、励ましを主は解き放たれています。

「主はどこに導かれるのか、何を言われているのか、行く手に何があるのか」という問いに関する更に深いレベルの啓示が与えられて、それが疲れた者たちの心を癒し、疲労を癒します。

 

主が言われました。

「このシーズン、疲れた者の多くは打たれ、傷つき、打ち叩かれたが、彼らは忠実であり続けました。彼らはわたしとの親密な関係を保ち、彼らの心は絶えずわたしに寄り添い、わたしにむかって開いていました。彼らは他のものに心を向けず、純粋にわたしを求めつづけ、わたしを礼拝し、わたしの前にひれ伏しました。彼らの心はわたしにむかってこう叫びました。

『主よ、私にはなぜこうなのかは理解できません。でもあなたを愛します!あなたの御こころがなりますように、御こころがなりますように、私のいのちはあなたのものです。』と。

わたしは彼らの叫びを聞きました、讃美のいけにえを聞きました。

疲れた者たちが落胆や激しい戦い、痛みの中にあってもわたしに従順であるのを見て、わたしの心は動かされました。わたしの麗しい者たちよ、わたしは今日あなたに言います、『重荷を負っている人は、わたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

 

わたしの麗しい者たちよ、あなたの上に休息が来ます。それによってあなたは元気づき、リフレッシュされ、新たな喜び、期待、将来へのヴィジョンで満たされます。戦いの中で味わった失望、疲労、落胆はあなたから喜び、情熱、将来へのヴィジョンの多くを奪いました。多くの者は敵の攻撃の的となり、わたしが解き放っている約束と打ち破りの種を盗まれていたのに気づかずにいました。

 

あなたは疲れ果ててもう戦うことができないほど弱っていますが、今日、麗しい者よ、わたしはあなたの収穫の時が来ています、と宣言します。敵はあなたが収穫のシーズンに入る前にあなたを疲労困憊させようとしているのです。わたしは今日、あなたに言います。あなたは、約束の種、従順の種、讃美の種、宣言の種が、思ったより早く実を結ぶのを見るのです。』」

 

「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。自分を知恵ある者と思うな。主を恐れて、悪から離れよ。それはあなたのからだを健康にし、あなたの骨を元気つける。」(箴言3:6−8)

疲れた者の多くが、 疲労や落胆、苦痛を通して主との親密さが増し加わり、主がそれを喜んでおられるという思いで私の心は一杯になりました。彼らは主のご計画の全貌を知ることは自分には出来ないことをますます認め、いのちを捧げ、暗闇の中でもただ主を畏敬と驚嘆の念を持って崇め、主の御声に従って誠実に歩き続けたのです。

 

癒しとリフレッシュが来ます!主が言われました。

「疲れ果てた場所に、今わたしのこころの更に大きな知恵をあなたは持ち運びます。」長い戦いの道のりの中で、 あなたは自分が理解できない場所にいる時さえ主の御こころを求め続け、主の知恵を叫び求めました。主はあなたの叫びを聞かれました。あなたは今、あなたの置かれた状況に対する主の御こころの更に大きな知恵と洞察を持つのです。火の中で、あなたは主の御こころを今まで以上に見出したのです。火の中であなたは主を全く新しく見出し、主はあなたの目と耳をもっと鋭くしました。それによって天の知恵があなたの人生にもたらされ、あなたは人々をも励まし助けることが出来るようになるのです。

 

「幸いなことよ。知恵を見いだす人、英知をいただく人は。その儲けは銀の儲けにまさり、その収穫は黄金にまさるからだ。知恵は真珠より尊く、あなたの望むどんなものも、これと比べられない。」 箴言3:13−15

 

天の口づけ

 

多くの疲れた者が、神経質になり、「次に何が起こるのだろうか、自分は正しい方向に進んでいるだろうか、自分が聞いたのは本当に神の声だったのか」と心配し恐れているのを私は見ました。それは戦いや思いがけない攻撃によって彼らが混乱しているからです。

主は、あなたの不安な気持、恐れ、緊張感、そしてあなたが「主よ、私はあなたの道を進みたいのです!」と叫んでいるのを知っておられます。

私は「天の口づけを受けなさい。」という言葉を聞き、主のフェイバーの封印が、「指針」と「あなたの心の願い」の上に降りてくるのを見ました。

 

あなたの行く手には天のフェイバーの接吻が来ようとしています!!あなたがまさに主の道を進んでおり、主の御心を聞き、正確に見たのだという確認を、神は非常に美しく深い方法で、大きなファイバーもってしてくださいます。そしてあなたへの約束の言葉が事をなし成就するのを主が見守ってくださっています!

 

麗しい 主イエスへの讃美と敬慕の深い思いがあなたの内からふつふつと涌き上がってきます。主は主の御こころと御ことばの啓示の深みへとあなたを連れていき、あなたは圧倒され、もはや疲れを忘れ去るでしょう。主の心からリフレッシュの泉がわき、あなたの心の疲れた部分を再び生き返らせるのを見るでしょう。

 

主がささやかれました。「疲れた者よ、あなたがわたしに忠実であったことへの報酬を、あなたの目で見る時が来ようとしています。」

どうか、知恵のリフレッシュの川で主とダンスをする用意をしてください!!!!(終り)


20 11月

聖霊があなたのすべての心配を拭いさる    キャサリン・ルオナラ    2017年11月20日


聖霊があなたのすべての心配を拭いさる

 

キャサリン・ルオナラ

 

心配が平安と喜びを奪う

 

最近 一日の休みを与えられ幸いな時をすごしました。毎日ずっとミニストリーをしていたので、とても感謝しました。聖霊と話をしようと散歩にでかけ、あたりを眺めながら会話を楽しんでいました。しかし、聖霊が語り始めたとき私の潜在意識の中はいろいろな心配事で一杯であることに突然気が付かされました。それは私が心配する権利もない事柄に関してだったのです。主が「あなたはそのような事を考えるように造られてはいません。」と言われる声が聞こえました。

 

そして、私の思いが常に「心配」という場所に行き着くように設定されていることも知らなかったことに私は気がつきました。私は内なる自分の意識の流れ(誰にもありますが)の潜在意識のレベルで物事を心配する習慣が出来ていたのです。その多くは私が必要とする事に関してで、あの事この事が巧くいくだろうか、何か問題が出て来たらどうしよう、というような心配でした。

 

私は、心が少しリラックス始めると、山積する問題が表面に浮かび上がってきて、それをどう解決しようかと考え始めて随分と頭のエネルギーを使って疲れるのでした。私は心配の中で生きるというわなに落ちてしまっていたのです。

以前は、もし誰かに「あなたは心配性ですか?」と聞かれたならば、私は「違いますよ。」と答えたと思います。私はもともと心配性ではないと思います。実際、私はいつもハッピーな人だと思います。しかし、私の思いは「心配という古い人間のパターン」に常に戻るように設置されていたのです。

 

ほとんどの人は、すべての事に関して「もしも〜これこれのことが起こったら?」と考える傾向があります。その傾向が私の意識下に潜んでいました。聖霊はそれを表面に浮かび上がらせ、私はそのような事を考えるようには造られていないことを優しく思い出させてくださったのです。心配は平安と喜びの盗人です。

 

上にあるものを思う

 

数日後、このような聖霊と私との会話を何も知らない牧師が預言をしてくれました。「神は、何かを心配するためにあなたを造られたのではないと言われる。あなたの思いは、奇蹟や主がこれからなさる(すばらしい)事に留まるべきです。」

 

これは私にぴったりの預言でした。私たちの思いは「どうして? いつこんな事が起こったのですか? もしそうなったら?どうなるんですか?」

というような神への質問ですぐ一杯になってしまい、それらは執拗に私たちの思いの中に現れます。

 

「神は何をなされるのだろうか」と期待することと、「何が起こるのだろうか」と心配しながら生きることとは違います。

もし意識的に「心配な思い」を「神の真理(第二コリント10:5)」に交換しないならば、私たちの思いは後者の方に自然に行き着いてしまうのです。私たちは第一ペテロ5:7で「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。」と言われています。恐れと思い煩いで心が一杯になるのは、私たちが造られたブループリントにはないことです。

 

恐らくあなたは「聖霊と共に生きる」というのは、奇蹟、御ことばの宣言、力のミニストリーなどの外面的な実に関することだと考えておられたと思います。それらは確かに聖霊との交わりの結果の一部であり、今それがますます現れてきています。しかし、もしあなたが外面的力の中を歩みたいならば、内面も整えねばなりません。聖霊の力は、慰めを与えるために私たちの内部に働き始められるのです。聖霊との個人的な親しい交わりは、外面的な力が生まれる場所なのです。

 

聖霊はあなたを慰め、あなたの考えを変えて解放することによって、あなたがもっとよい事について考える余裕を与えたいのです。あなたは「ただの人間」として考えるようには召されていません。あなたはキリストの心を持っています。(第1コリント2:16)あなたは愛に根ざし神の愛に基礎を置くように召されているのです。(エペソ3:17)この愛を知ることだけが、神の満ち満ちたさまに満たされることです。(エペソ3:19)

「私たちのうちに働く力によって(エペソ3:20)」私たちが願ったり考えたりすることを、神は「豊かに、思いを越えて、溢れるように」してくださることにもう気がつかれましたか?

このような私たちの内なる力は、宗教的に正しい行動をすることからではなく、本当に知り信じることから来ます。それは私たちの心と思いから始まります。そのためにはパウロが言う「心の一新(ローマ12:2)」という整備が必要なのです。

 

思い煩いを主にゆだねる

 

私たちの思いや考えを変える重要な方法の一つは、自分の思い煩いを主にゆだね、主がそれを必ず取り扱ってくださると信頼することです。第一ペテロ5:7で使われている「ゆだねる cast」という言葉のギリシャ語は「epiroto」で、それは「急な動き、素早く投げること」を意味します。

「もしも〜が起こったら」という心配が起きたときには、常にすぐその思いを投げ捨てて「私の問題ではない。私とは無関係だ。」と宣言することを主は望んでおられるのです。

 

もしあなたの人生に何か恐れや心配のもととなるものがあるならば、それを無視してはいけないと神は言っておられます。それを主のもとに持って行くのです。(ピリピ4:6−7)

素早く、意図的に、投げるように主に渡してしまうのです。その時に感謝をしながらすることが非常に大切です。というのは、それによってあなたが主を信頼していることが分かるからです。感謝をもって主にお願いするとき、あなたは主があなたのために働いてくださるだろうかと心配はしていません。主はそうしてくださることをあなたは知っているのです。それを主に明け渡し、あなたの心配をはね飛ばして主の平安と交換するのです。

 

今週あなたが主と交わるとき、あなたの心配をすべて主に委ね、主があなたの願いに御心のままに答えてくださると信じてください。私たちの地域や国の霊的リーダーのために続けて祈ってください。世界規模のリバイバルのために祈るときにイスラエルや同盟国のことを覚えてください。自然災害、犯罪、テロなどによって被害を受けている人達のために祈ってください。

 

サンクスギビング、クリスマスの季節に当たり、慰め、癒し、助けの必要な人達をどのように助ければよいかを主に訊いてください。(ピリピ4:4−5、第一ペテロ5:7)(終り)


13 11月

主が祈っておられることを祈る   ダッチ・シーツ           2017年11月13日


主が祈っておられることを祈る

 

ダッチ・シーツ

 

 イリノイ州の牧師夫人であるデルブラ・プラット師の言葉を紹介いたします。

「私たちは『大胆に信じることの大切さ』をあまりにも強調する結果、物事を深く考えたり主の御こころを求めることなしに「信仰による宣言」をしてしまい、角笛を吹き、旗をふり始める傾向があります。(訳者注:カリズマ系のクリスチャンに多いですね。)

 

立ち止まってその事に対する主の見解を訊ね、私たちが何を祈り、何をなすことを主が願っておられるのかをお訊きすることをほとんどしないのです。残念なことに、私たちは人から祈りの要請を受けると「いつも通りの慣れた応対」をして、「自分勝手な祈り」をし始めるのです。

 

その結果私たちは、余りにもしばしば「神の祈り」を祈りません。

 

確かに主から啓示と識別が与えられるのを待つのは忍耐を要するかもしれません。「何を祈ればよいのか」、またある場合には「何をするべきなのか」を、

聖霊に導かれつつ聖書を丹念に調べねばならないケースも多々あるのです。

 

このように主の啓示を求めるならば、私たちは主との親密な関係を築くことができます。このプロセス全体を通して私たちの信仰は成長し、心は新しくされます。天国はどのように機能するかという幾つかのパターンを私たちが見始めるからです。私たちは今までよりもっと神と神の取られる方法を知るようになります。」

(引用終り)

 

 今まであなたが主の御心を求めないで多くのことを「自分のやり方」でしてきたことを悔い改めましょう。今日、主と共に静かに時を過ごそうではありませんか。言葉を口から出さずに、ただじっとしていてください。

 

主が今日、あなたに、アメリカのために祈ることを願っておられることがあるかを、尋ねてください。主が言われたことを祈り、また宣言してください。主がある聖書箇所に導かれることもあるでしょう。

 

祈りますー「主よ、あなたからの指示なしに、すぐに祈り、行動したことを赦してください。私はあなたを愛しております。愛の関係は親密さが土台です。今日私はただ黙してあなたとしばらくここに座していたいと思います。もしあなたが私に知らせたいことや、示したいこと、教えたいこと、また私に祈るべきことがありましたら教えてください。」(終り)

 

 

 以上のメッセージは、妻の柚実子が今週のWWGMGMのために選んで訳したものですが、この短いダッチ・シーツ師のメッセージを読んで,私は自分が昔書いた本「主を見つめて待つ」で私が取り上げたテーマであることを思い出しました。そして、このシーツ師のメッセージに、今の教会が最も必要とする「クリスチャンの基本」の一つが説かれていると思ったのです。正直なところ、今の時代は十字架のメッセージが欠けていると最近私は、しきりに思わせられております。

 

 

 そこで、ご参考になればと思い、私が昔書いた「主を見つめて待つ」という小冊子(2003年発行、2008年再販)の中から、下記の部分(86−88ページ)を引用しますのでご高覧下されば幸いです。(坂 達也)

 

「愛の十字架を生きる」

 

 ブラザー・ローレンスが、何をしていてもいつも主のことをお思い、主を喜ばすこと以外には何もしない、主と絶え間なく会話をしながら、主の臨在と共に生きる、主と二十四時間共に語り合いながら過ごすお話を先程ご紹介しました。霊的になることがこの域に達すれば、「あなたと神の関係はもう一段階深いレベルになります。」とマダム・グイヨンは言いました。

[この婦人は十六世紀のフランスで当時のカトリック教会と論争を引き起こし、ついにはルイ十四世によってバステイーユに投獄されましたが、彼女の書いた「イエスキリストの深淵を経験する」という本は彼女の自伝と並んで、女性が書いた、キリスト教会史上最も影響を与えた本と言われます。私はその本から総て引用しています。]

 

「それは、あなたの人生に対する態度と考え方を、根本的に変えることを意味します。すなわち、それは全面的に自分の存在の権利を放棄し、神に手渡すことです。」とマダム・グイヨンは言っています。

 「具体的に言えば、あなたの身に毎時毎分起こっている出来事の総てが神の御心であり、神の許可なしに起こるものは一つもなこと、総てが神から来て、総てがあなたに必要なことであると心から信じるのです。これを信じられれば、あなたはどんないやなことが起こってもそれを甘受できます。主を本当に知りたいと願うなら、このコミットメントを生涯続ける決心をしてください。一時的な決心では進歩しません。全面的かつ無条件に自己放棄することにあなたは同意しますか。そうすれば、あなたは自らの自由意志を無条件に放棄して、今日からは完全に主の持ち物になるのです。」

 

 この決心は決して生易しいものではありません。又、生易しく考えてはいけないと思います。私はこの本を読んだ時、「待って下さい。私はこれもしたい、あれも今祈って待っています。主よ、それら総てを放棄するんですか。」と思わず心の中で主に訴えました。正直なところ放棄すると考えただけで恐れが出て、ものすごい不安に駆られたのでした。

 それは本当にあなたの必要とするものも、したいことも全部放棄するのであるからです。あなたの望んでいる「霊的になること」すらもです。あなた自身は勿論です。一切を神に差し出すのです。

 

 それでは実際に毎日の生活の中でどうすればよいのかと言えば、マダム・グイヨンは「毎時、毎分、あなたが何かをしたいという思いが来たら、すかさずそれを断念して、その思いに対する主の御心を聞くのです。その時、自分の思いがどれ程よいと思っても、自分からの欲望なら全部ギブ・アップすることです。」と言います。

 この断念し、ギブアップすることを徹底的に行えば、自分には全く無関心になる心境に達するでしょう。しかし、そうすれば、考えられない程すばらしいことが起き始めます。」とマダム・グイヨンは続けます。その結果は「自分から完全に解放され、後は主の御心だけを熱望するようになります。」又、「主があなたを離さなくなります。そして深い深い愛の関係に入ります。」そして「主に総てを放棄した人に対して主は特別の嫉妬を持ちます。その人には主以外のいかなる楽しみも持たせないように主はします。」と言います。

 

 自分を主に完全に放棄する、私はこれが十字架であると信じます。そしてキリストの愛の中に入るのです。自分を放棄してキリストに生きる、これはよみがえりのキリストと一つになることではないでしょうか。

 マダム・グイヨンは続けて言います。

 「あなたは十字架を心から愛するようにならなければなりません。」

 「十字架を愛さずに主を真に愛することは不可能です。」

 「あなたはどれ程迄イエスを飢え乾き望みますか。」

 「神は十字架を下さるか、十字架が神を私たちに下さるのです。」・・・

                            以上です。

最後に、もし私の拙書「主を見つめて待つ」ー霊に目覚め・神の声を聞く方法ーにご興味がおありの方がおられましたらお申し越し下さい。未だ在庫がいくらかありますのでお送りさせていただきます。(坂 達也)


06 11月

「この岩の上に」とは   ランス・ウオルナウ         2017年11月6日


 

「この岩の上に」とは

 

                ランス・ウオルナウ

 

 

マタイ16:18「ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。」

 

この箇所はイエスのミニストリーにおいて重要なシフトが起こったところです。それまでイエスは弟子たちにご自分がメシアだと知らせませんでした。イスラエルはメシアの訪れを待ち望んでいましたが、戦いに強い王として現れるのを期待していました。しかしイエスはそれとは違う形で現れました。弟子たちが「人々はあなたのことをバプテスマのヨハネとか、エリヤ、エレミヤ、預言者の一人等と人々は言っている」と言ったとき、イエスは「あなたがたはわたしをだれだといいますか」と問われました。弟子たちの間では、まだイエスが何者かという一致した意見はありませんでした。イエスはご自分が何者かを告げないで、「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか?」という質問をされたのです。弟子たちにとっては、少し間の悪い瞬間だったことでしょう。

その時、ペテロが「あなたは生ける神の御子キリストです。」と答えたのです。それは前から自分の頭で考え出した結論ではなく 、その時突然与えられた天からの啓示でした。

 

イエスが求めておられたのは、「御父が言われていることを聞いて、それを口で言い表すことができる者」でした。天が宣言していることをキャッチして、それを地で宣言する者です。何故ならば教会とは、イエスが何者であるかという啓示が幾つも積み重ねられて建て上げられていくものだからです。その土台となる最初の啓示が「イエスはキリストである」というものでした。

 

その時イエスは「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。」と喜ばれました。そして「あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。」と言われました。

 

これはパワフルな、かつ神秘的な箇所です。

カトリック教会は、ペテロが岩であり、教会はペテロを土台(教皇)として建てられると解釈しました。後にプロテスタントが起こり、ペテロという名の意味は「岩」ではなく「石」であり、岩は「イエスはキリスト」という啓示であり、弟子たち一人ひとりが「生ける石」となって岩の土台の上に教会を建てるのだと言いました。これがカトリックとプロテスタントの相違点となっています。

 

イエスは続けて「ハデスの門もそれに打ち勝てません。わたしはあなたに天の御国のかぎをあげます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」と言われました。

 

これは「天においてすでに宣言されていること、即ち天で既に承認されたものを、地上で受け取って宣言すれば、それは地上で実現する」ということです。ペテロは「イエスはキリストである」という天の宣言を受け取り、それを地上で宣言したのです。それと同じようにあなたも天ですでに宣言されたことを受け取り、それを地上で宣言することができるのです。あなたが出来ることは天で神が既に承認したことだけであるのです。天で承認されていないことをしようとしても、御国のドアを鍵で開けることはできません。

 

教会がどのように建て上げられ前進してゆくかがここで説明されています。

「イエスはキリストである」という天の啓示をペテロが受け取り、それが土台の岩となりましたが、教会に関する天からの啓示はそれで終ったのではありませんでした。次の啓示は「異邦人も教会に入れられる」というものでした。ユダヤ人にとって異邦人の救いなど思いもよらないことでしたが、彼らは啓示を受け取った故に天と一致することができたのです。このように教会は啓示から啓示へと建て上げられていくのです。

 

では、啓示は誰が受け取るのでしょうか。聖霊の仕事は教会をアップ・ツー・デイト(最新のもの)にし、天が今語っていることを知らせることです。では天が承認したにもかかわらず、地上でなされていないことがあるでしょうか?

神が天で宣言され教会が次のレベルに進むようにと承認しておられるのに、教会がそれを聞いていないということがあるでしょうか?

 

私たちは「ちゃんと最先端を行っている、神が今しておられることはしっかり把握している。」と言いますが、ほとんどのクリスチャンは神の声を聞いてはいないのです。神が今、地上でしたいことを、天ですでに承認され、地上でそれに同意する者を捜しておられるかもしれません。

それはあなたかもしれません。「信仰は聞くことによる」のですから、聞かねばならないのです。

 

一つの例をお話いたします。2002年に私は「社会に影響を与える7つの山(領域)」について語り始めました。神から7つの山があることを示されたのですが、私に分かっていたのは、「政府」の山だけでした。というのは臨死体験をしたある議員がそれを主から直接教えてもらったのを聞いたからです。するとYWAM 創始者のローレン・カニンガム師が「私が教えて上げます。」と言って、あとの6つ(ビジネス、メディア、芸術と娯楽、教育、家族、宗教)を教えてくれました。彼は1970年代にすでにその啓示を神から受け取っていたのです。

 

今7つの山のメッセージは多くのクリスチャンに知られるようになりました。そして宗教の山だけではなく7つの山すべてをクリスチャンが制覇するというヴィジョンを教会が持つようになったのです。教会はこのように新たな啓示によって前進していきます。イエスがどれほど愛と力と知恵に満ちた方であるかを啓示で示され、新しいムーブメントがこれまで起こってきましたが、それで終りではありません。イエスの啓示は更に続くのです。

 

そして今は「イエスが受け取るべき相続」についての啓示が与えられています。勿論人間のたましいがイエスが受け取られるものですが、それだけではありません。詩編2:8には「わたしに求めよ。わたしは国々をあなたへのゆずりとして与え、地をその果て果てまで、あなたの所有として与える。」とあります。又、マタイ28:19のイエスの言葉を見てください。「make disciples of all the nations (すべての国々を弟子にしなさい)」とあります。

 

[訳者注:新改訳「あらゆる国の人々を弟子としなさい」、口語訳「すべての国民を弟子として」共同訳「すべての民をわたしの弟子にしなさい」とあり、「すべての国に住む一人ひとりを弟子にする」と解釈できますが、英語では「国々を弟子にする」と解釈できます。]

 

そしてマタイ25:32を見ると、「All the nations (すべての国々は)will be gathered before Him. And He will separate them one from another, as a shepherd divides his sheep from the goats.」とあります。これは人々のことでなく国々のことです。イエスは国々の王であり、イエスは国々を相続されるのです。

 

[訳者注:新改訳では「すべての国々の民が、その御前に集められます。」と訳されていますが、 英語はAll the nations(すべての国々)と訳されていて、それは民を指すのではなく、むしろ国を単位として強調し「すべての国々」を指して言っています。]

私たちは「御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように。」と祈るように教えられました。では、神は天の御国をどのくらい地に行ないたいのでしょうか?

あなたの家の面積くらいでしょうか? あなたの家と車と事務所でしょうか?

主は「あなたの教会に」とか「あなたのミニストリーに」とか「あなたの仕事に」とか言っておられません。主は「地に」即ち、国を単位とした「地球全体」に御こころが行われますようにと祈るようにと言っているのです。

 

ではどうしてそれが起こっていないのでしょうか? なぜ「羊の国」や「羊の都市」が現れていないのでしょうか?

それは、人々の中に「国々を弟子にする」という御ことばに対する十分な信仰がないからではないでしょうか。

 

では、天で行われることを地にもたらすための、第一の条件はなんでしょうか。それは「あなたがたのうち二人が、どんな事でも、地上で心を一つにして祈ることです。」(マタイ18:19参照)すなわち、あなたが誰と同意し一致するかがあなたのデスティニーを決めるのです。

あなたが神と同意一致するならば、それは人生に顕れ現実となるのです。あなたが誰と同意するかは、あなたが誰と一緒にいるかより重要です。ペテロはすぐあとに、サタンに同意した故に「さがれ。サタン。あなたはわたしの邪魔をするものだ。」とイエスから叱責されました。イエスはペテロと同意せず、ただ御父と一致していたのです。

 

神は今、「イエスが受けるべき相続はなにか」「神はこの地に天をどのくらいもたらしたいか」に関してあなたの考えをレベルアップし、最新のものにすることを望んでおられます。あなたがその新しい啓示を受け取り、あなたの人生に新たな恵みといのちが与えられるようにお祈りいたします。(終り)

 

[あとがきー訳者注:上記の「あなたの考えをレベルアップし・・・」の意味は、私たちはつい物事を人間的なレベルで見て人間的に考えてしまいますが、ここに書かれていることは、人間のレベルとは全く違う神のレベルの話しであるのです。すなわち「イエスはどのようなお方であるか」を考えるとき、18節にあるように「イエスは天においても地においてもいっさいの権威が与えられている」=全知全能の神が持ついっさいの権威と力を持つ方」であり、その後の19節後半で「父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け」と書かれ、また20節に「わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように彼らを教えなさい」書かれているのですから、三位一体の神が総出で「私たちを通して」全力投球で「ことをなす」=「神の御業のレベル」に考え方を引き上げなければならないと思います。そう考えれば、世界の国が「羊の国」と「山羊の国」に分けられる時が来る、その場合の「羊の国」とはほとんどその国の国民全員が「イエスの後を常に追う成熟した『キリストの弟子』」となることを、神はここで真剣に意味して言っておられると考えるべきではないでしょうか。そして、これからの終末最後の時代にこれが本当に実現すると考えるべきです。それが「主の祈り」に書かれていることの意味であると信じます。それほど大きな期待を主は今の私たちクリスチャンに期待しておられるのです。すばらしい時代が間もなくやってくるーその覚悟をお持ちでしょうか。]