WWGM

Walk With God Ministries


27 01月

私たち家族への主の導き                  坂  達 也          2020年1月28日


私たち家族への主の導き

 

                 坂  達 也

 

 柚実子が天に召されてから1週間が経ちました。1月22日(日本時間23日)行われたメモリアル・サービスは予想以上の出席者が参加され、何から何まで主ご自身が御支配された大変すばらしい祝福された集会となりました。会場は圧倒的な主のご臨在に満たされました。このサービスの録画は下記のサイトによりフエイス・ブック Face bookで見られますので、ぜひともご覧くだされば幸いです。

https://ballarddurand.com/obit/yumiko-ban/

 

 さて、柚実子亡き後しばらくは、後整理、あるいは住居移動の可能性もあり、毎週のブログ・メッセージを通常通り続けることが困難な場合もありますので、とりあえずの方法として、今までの10数年間に掲載されたメッセージの中から、今後に必要、かつタイムリーと思われるものを選んで再掲載させていただきますのでどうぞご了承くださるようお願い致します。

 

 

麦打ち場での親密な交わり( 2015年2月16日)

 

ボビー・コナー

 

 

 

 

昔の夢がよみがえる

 

最近私には、1990年代の半ばに私が見た鮮明な夢に深く関わる預言的な出来事が幾つかありました。その夢の中で啓示されていた幾つかの基礎的な真理(神が今まで私が発表すことを押さえておられた真理)を、神が今解き放ち回復させようとしておられることを私は感じ取っています。それらを明らかにする時がやってきたのです!

 

箴言25:2「事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王の誉れ。」

その夢は、私がボブ・ジョーンズ師と一緒にドイツのオートバーンを運転しているところから始まります。私たちは優秀なドイツ車に乗り、見事な高速道路をものすごいスピードで走っていました。ボブと私は、過去に起ったこととこれから神がされることを話していました。するとボブが「私がここだと言うところで、車を道路のわきに寄せて停めて欲しい。」と指示したので、私は承諾しました。

ほんのしばらくすると、ボブが「ここだと思う!車をわきに寄せて!」と叫びましたので、私はスピードを落とし道のわきに車を停めました。車から降りると、道路の横は急勾配の深い溝になっていて、その向こう側にはがっしりした鉄条網が張リ巡らされ、誰も入れないようになっていました。あたりを丹念に調べていたボブが興奮して言いました。「そう、ここだ!ここに違いない!」

彼は鉄条網に開いている小さな隙間を指差しました。鉄条網の向こう側は濃い茂みにおおわれていましたが、人にあまり踏まれていない小道がうっすら見えました。向こう側に入る入口を見つけたボブがそんなにも興奮してうれしそうなのを見て、私も非常に勇気づけられました。深い溝を下りてまた上るのは大変でしたが、私たちはどうにかやりとげました。そして注意深く鉄条網に開いていた小さな穴をくぐって向こう側に出ることができました。

私たちは濃い茂みをかき分けて丘を一歩ずつゆっくり登っていきました。一歩毎に道はだんだんと開けてゆき歩きやすくなりました。私は目的地がどこなのかを知りたくてたまらなくなりボブに訊ねましたが、「はっきりはわからない、着けばわかるだろう」という答えが返ってきました。

 

両開きのダブルドア

 

丘はしだいに急勾配になっていきました。山道を苦労して登りきると、非常に大きな古い納屋の前に出ました。納屋自体が芸術作品のようにすぐれた建造物でした。非常に古いのですが、壊れたところもなくすばらしい状態でした。納屋には非常に大きな両開きのダブルドアがあり、ステンレスの大きな鎖と錠で閉められていました。苦労して登ってきたのに納屋に入れないかと思い、私は非常にがっかりして悲しくなりました。

しかし、 ボブに鍵を開ける暗号を知っているかと私が訊ねると、彼は満面に笑みを浮かべたのです。彼は「訊くまでもないよ」と言うかのようにうなずき、錠のダイアルを注意深く回し始めました。私は興味津々で見つめていました。ボブは左に5回まわし3で止めました。次に右に3回まわして4で止めました。次に左に回して1で止まり、次に6と8、そして2のところに戻りました。

その時、錠がカチッと鳴り、開いたのです。私は「あなたが3−4−1を用いるだろうとは知っていましたが、6−8−2というのはわかりません!」と彼に言いました。ボブは確信をもって答えました。「今は2倍、ダブルの時なのです!

341を倍にしたら682でしょう。」そしてもう一度いいました。「今はダブルのシーズンです。恵み、恵みの時を信じて期待しなさい!」

大いに興奮し、わくわくと期待してボブと私は巨大な木の扉を開け放ちました!電灯は必要ではありませんでした。というのは大きな天窓があり、そこから日の光が納屋全体を満たしていたからです。

まず最初に私たちが目にしたのは、横向きに倒れた美しい手彫りの説教台でした。それは建物の入口をほとんど塞ぐかのように倒れていました。私たちの最初の作業はそれを起してもとの正しい場所にもどすことでした。

 

宝の家

 

私たちは何があるのかと期待しならが、建物の奥へと進んでいきました。そして今まで見た事もないような非常に美しい古い材木が天井まで一杯積まれているのを発見して心底から驚きました。材木は番号が付けられ分類されていて、見事に整然と積まれていました。その辺にあるただの材木ではありませんでした。それらの角材はとても大きく、その木目は言い表せないほどすばらしいものでした。どの角材もこの場所に置かれるのにふさわしいものでした。これらは教会を建て直すための材木だったのです!一つ一つが力強く、優秀で、美しいものでした。

納屋の中のものが、ほこりや蜘蛛の巣などは全くなく、完璧な状態であることに私は心から驚嘆しました。私たちが正真正銘の宝の家にいることが私にはわかりました。そして、失われていた神の宝を再び見出して用いるために、神が預言の賜物をパワフルに用いようとしておられることがわかったのです。

かなり以前に与えられたこの夢の中で、ボブは「今は教会の土台となる基本的な機能が回復される時です。」と言いました。

 

これは私たちにとって2015年のため、特にこれからの日々のために大変重要な夢であることを私は霊の深みで感じています。真の改革と根本的革命が教会に再び来ようとしているのです!

 

5775年:両開きのダブルドア、2倍の分け前

 

2015年になって私はこの夢を再び心に示されたのですが、この夢の中に示されているヘブル的な意味には興味を引かれます。ユダヤ暦では今年は2015年ではなく5775年であり、ユダヤ暦の新年ロシュ・ハシャナは2014年9月24日でした。

古代へブル語には数字がありませんでしたので、アルファベットを数字に用いていました。(古代ローマが用いたローマ数字のようなものです。)それによると5775という数字はTish’ehという実際の単語になり、それは留意する、注意する、注目する、凝視する、という意味です。また、Ha’tish’ehとも書く事ができ、それは「あなたは注目しますか?」という意味になります。今年、私たちは「あなたは注目しますか、しませんか?」と訊かれているのです。では何に注目するのでしょうか?

ヘブルの数字はアルファベットで表されますが、各アルファベットはそれぞれ一つの絵になっています。これは聖書を学んでいる人は皆知っていることです。5775という数字は非常に明確な絵となっています。そこには主が両開きのダブルドアから2倍の分け前と主のつるぎ(主の御ことば)を携えて入ってこられ、主の民のために戦い、彼らを養われるという姿が描き出されています。

「両側に開かれた扉と2倍の分け前」に対して私たちはどのように応答すればよいのでしょうか?

私たちは、教会の土台を築く基本的な機能を建て直し改革せよと語っておられる聖霊の言葉に注意を払い耳を傾けるのでしょうか?

 

現に、2014年にユダヤの過ぎ越しの祭りと仮庵の祭りに起った血の月blood moonsの現象が再び起ころうとしています。2015年にも、即ち3番目と4番目の血の月、過ぎ越しの祭り(4月4日)と仮庵の祭り(9月28日)に起ろうとしています。2倍の分け前である2つの血の月が2つの祭りの時に出るのです。2年続けて起る4つの血の月という天のしるしは、1942年、1948年、1967年に起りましたが、これらはすべて歴史的に見て非常に重要な年でした。今回はどのような重大事が起ろうとしているのでしょうか?

 

2倍の親密さ

 

「納屋 barn」というヘブル語の言葉は「打ち場」とも訳すことができます。打ち場こそが、これから始まる非常に重要なシーズンにあたり私たちのために開かれた場所です。打ち場は平で滑らかにされた場所です。麦が実と殻に分けられる場所であり、真の宝が見出されて貯蔵されるところです。打ち場はルツがボアズと逢ったところであり、即ちそれは教会が主と出会うところです。そこは非常に深い親密さの場所です。打ち場は愛する方が花嫁に「恵み、恵み!」と呼ばわる所です。

どのようにして私たちは親密な場所に入る鍵を開けることができるのでしょうか?暗号はなんでしたか? それは私たちが「隣人を愛すること」であり、又「恵み、恵み」と呼ばわってくださる方を愛することです。雅歌5:5にこう書かれています。

「私は起きて、私の愛する方のために戸をあけました。私の手から没薬が、私の指から没薬の液が、かんぬきの取っ手の上にしたたりました。」

愛する主との親密さの鍵を開ける341という暗号は、イスラエルに対する「シャマー」、即ち注意せよ、聞いて従えというイザヤ34:1の恵みを指しています。「国々よ。近づいて聞け。諸国の民よ。耳を傾けよ。地とそれに満ちるもの、世界とそこから生え出たすべてのものよ。聞け。」

 

2倍の祝福あなたが祝福となる

 

3—4—1という夢の中の納屋の鍵を開ける暗号の数字は、ボブにとって長年非常に意味深いものでした。それは1980年以来神からの特別のしるしとして彼に与えられたものであり、神が導かれる人生の中でずっと特別の意味を持っていたのです。

今私たちは打ち場に行き神に近づくようにと招かれています。そこで私たちの宝である主を見出し、人びとと一緒に主の教会として建て上げられるのです。この出会いの場所を開ける鍵は、主の恵みの招きに応答するときに見つけることができます。神の恵みは癒しと繁栄の賜物をもたらしますが、それと同時にすべてのクリスチャンが聖なる会合に連なり、この世から分たれ聖別されることが求められています。(参照:第二コリント7:1「愛する者たち。私たちはこのような約束を与えられているのですから、いっさいの霊肉の汚れから自分をきよめ、神を恐れかしこんで聖きを全うしようではありませんか。」

 

私たちは「求め、捜し、戸を叩いて」主の御座から直接知恵と啓示を頂きたいと嘆願するように召されているのです。(ヤコブ1:5参照)主は花嫁と親しく語り、ご自分の愛と臨在を目に見える形で注ぎたいと熱望されています。それによって私たちがこれからの重要なシーズンへの備えができるようになるためです。(コナー師メッセージ終わり)

       ====================

 

 ここから坂 達也のメッセージを付記させていただきます。

私は柚実子のメモリアルサービスの後、遺体の火葬もすべて終わったその夜、ハワイから来ている娘夫婦と共に私たちのコンドに帰宅し三人でくつろいで話をしました。そして就寝の前に私は主の前にひざまづき、主を見つめて待つ祈りに入りました。そして、WWGMの運営も含め、一人となった私が今後どのようにすればよいか、主にお伺いし主のご指示を待ちました。

顕著な御臨在の中でほぼ1時間があっという間に経ったのですが、主からの具体的なみことばはありません。主は語られることも多くありますが、語られないことも多くあります。語られない時はそれ事態が意味を持ちます。

私たち家族は息子夫婦と孫がニューヨークに住み、娘夫婦はホノルルに住んでいて、子供はいない、幸いなことに皆クリスチャンです。独り身となった私はどちらにも住めますし、どちらも私が一緒に住むことを心から歓迎してくれていることがこの数日で私にはよく分かりました。すると暫くして主は、大人五人と小さな孫二人それぞれが、それぞれの立場と状況に立つ時に、主がそれぞれに主の知恵と啓示を与えるとおっしゃられていることにはっと気がついたのです。その時ヤコブ書1:5の聖句も思い浮かびました。

 

 実は、上記のボブ・ジョーンズ師の夢の話を私が今回選んだのは、上記のメッセージでボビー・コナー師が、私たちは「求め、捜し、戸を叩いて、主の御座から直接知恵と啓示を頂きたいと嘆願するように召されている」と言っていることに目が留まったからです。

それと共に、ジョーンズ師とコナー師の夢のお話は2015年の時点で書かれてはいますが、その5年後の今も含め、これからこそ、いよいよ霊的な主をお迎えして終末の真のキリストの教会を私たちが建て直されねばならないからです。そのために絶対に必要なメッセージではないでしょうか。なぜなら、今こそ、第二コリント7:1に書かれている「・・・いっさいの霊肉の汚れから自分をきよめ、神を恐れかしこんで聖くならねばならないこと」が絶対条件であるからです。(終わり)


20 01月

WWGM 坂 柚実子 昇天のお知らせ              WWGM 役員 Aliko Ban 並びに 家族代表 Donjiro Ban 2020年1月21日


WWGM 坂 柚実子 昇天のお知らせ

 

             WWGM 役員 Aliko Ban 並びに

                家族代表 Donjiro Ban

 

 

 大変悲しいお知らせをさせていただきます。1月16日、木曜日の夕方、私たちが心から愛するYumiko Banが突然天に召されました。その時、夫であるTatsuyaと息子のDonjiroはすぐそばにいることができました。彼女は高血圧による心停止によって、苦しむことなく息を引き取りました。娘のAlikoも今、ニューヨークに駆けつけて家族と共にいます。

 昨年10月には結婚50周年、11月に感謝祭、12月には彼女の74歳の誕生日、そしてクリスマスを家族一緒に祝うことができました。振り返ってみると、昨年、彼女とこんなにも多くのお祝いをすることができたことは、私たち家族への神様の贈り物でした。

 心痛む悲しみの中ですが、母は今、天国で主なる神様と共に踊りながら歌っていることを私たちは知っています。ですから、心には平安と喜びさえあります。

 私たちは皆、彼女の明るく思いやりに満ちた心と、主なる神様と人々に仕える心によって、これまで大いに恵まれてきました。天に召される前日の水曜日には、彼女は2人の大切な孫、Milo (7歳)とNoah(4歳)と特別な時を過ごすことができました。

 就きましては、このWWGMの発足以来本日まで、16年に渡って多くの愛読者の皆様からの尊い祈りと献金のサポートによりミニストリーを続けさせていただいたことを坂 達也・柚実子の家族一同 心から厚く御礼申し上げます。

 

 そして、当ミニストリーの大黒柱の一人を失った今、残った坂 達也以下は、終末に向かうこれからこそ、主が起こされる大アウエイクニングとリバイバルに向けて、当ミニストリーの必要性とその責任を重く受け取っており、いっそうの発展を主に願っている次第です。ぜひとも皆様からの一層のご支援をお願い申し上げます。

 

 

メモリアル・サービスのお知らせ Yumiko’s Celebration of Life

 

日時: January 23, 2020(Wed. 日本時間では1月24日午後)

 

11:30amより Visitation(viewing) お棺に横たわる、天に召された故人を見て最後 の別れを告げる

12:00pm より Memorial Service, by Pastor Eiji Osato メモリアルサービス(司式:大里英二牧師)

 

場所: Location: Ballard Durand Funeral Service

           2 Maple Ave, White Plains, NY 10601 (914) 949-0566

 

1時頃より場所を移して、昼食と懇親会を Donjiro Ban 宅にてご用意をさせていただきますのでどなた様もぜひご参加ください。

 

最後に、

 

「坂 柚実子の昇天を記念する特別献金」のお願い

         

 

この献金は、今回の記念式典に関するこの記事を読まれた方々にお願いする「特別献金」ですので、読まれる時が遅くなっても結構です。宜しくお願いします。尚、この献金は全額の半分を先ず、今回の記念式典に要する直接費用に当てさせていただき、残りの半分は、今後のWWGM運営において、今まで坂柚実子の仕事の一部であった翻訳業務のために新しく生まれる費用への資金とさせていただくつもりです。どうぞよろしくお祈りいただき、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

 尚この特別献金にご協力いただける方は、日本とアメリカでの振込先は下記の通りです。

 日本での振込先:ゆうちょ銀行 記号番号 12120−78497141

                      バンタツヤ

 アメリカでの振込先: Bank of Hawaii- account name WWGM:  Routing #121301028, account #0006 485901

 

又はチェックを下記にお送り下さい。 *Mailing address: WWGM  ℅ Aliko Ban 1009 Kapiolani Blvd #1111, Honolulu HI 96814 USA

 

 

Yumiko gave her life to the eternal ministry of the Lord, translating articles for Walk With God Ministries, and hosting countless Bible study and prayer meetings in Portland, Honolulu, New York, and throughout Japan. It would delight her heart, in lieu of flowers that fade away, if you would consider making a gift to Walk With God Ministries in memory of her. Thank you very much.

 

最後にお願いがあります。もし皆さんのお知り合いの人あるいは教会で、坂 達也と柚実子をよくご存知な方でも、多分WWGMのブログを読んでおられないと思われる方がおられましたら、恐れ入りますがその方々に坂柚実子の昇天をお伝え下されば幸いです。そして、できればWWGMのブログを読むようにお勧め下さい。以上宜しくお願いします。(終わり)


13 01月

プレイズとワーシップの相違点   ボブ•ソージ    2020年1月13日


プレイズとワーシップの相違点

 

ボブソージBob Sorge Ministry)

 

 

プレイズとワーシップの幾つかの相違点を明確に把握することは、私たちの助けになると思います。多くの場合、この二つは違う領域で機能します。しかし、時にはこれらを区別することがほとんど不可能なこともありますし、同じ礼拝の中でこの二つが別々の人々によって同時に行われることもあります。

 

私たちが手を上げて主の御前で踊るとき、プレイズをしているのでしょうか、それともワーシップをしているのでしょうか? それはどちらでもあり得るのです。というのはプレイズとワーシップの外面的な姿は、多くの場合、全く同じだからです。

 

プレイズとワーシップを切り離すのは、魂と霊を切りはなすほどに難しいことです。魂と霊は人間の持つ二つの異なる面ということは確かですが、その違いをはっきり区別するのは簡単ではありません。自分の内に一つの感情が生じたとき、それが「霊由来のもの」、あるいは「魂由来のもの」と決めつけることが私たちにできるでしょうか? 魂と霊を見分けるほど鋭いものはただ一つだけであり、それは神のことばです。(ヘブル4:12)私たちは自分自身の内にあるものの違いさえも判断できないのです! 同じようにプレイズとワーシップは二つの違うものですが、切り分けられないことがよくあるのです。

 

祈り、感謝、プレイズ、ワーシップという4つ表現は、非常に深く関わっています。これらの4つは互いに互いの領域と重なって存在しているからです。

プレイズとワーシップの違いは、ほとんど「仮に違いがあると想定するならば」と言ってもいいほどです。しかし、この仮説ともいえる相違点を調べることによって、私たちはワーシップのエッセンスをもっとよく理解することができると思います。

 

1.まず第一に、神は私たちのプレイズを必要とされません。私たちに「神をプレイズする必要」があるのです。神は私たちに「プレイズせよ」と命じておられますが、それは「神がそれを喜ばれるから」とかではなく、それが私たちのうちに良い変化をもたらすからです。私たちが神と正しい関係となり、神の御前にへりくだるためのプロセスの中でプレイズは必要なステップなのです。

 

神はあまたの被造物からありあまる賛美を受けておられるので、私やあなたが賛美することを拒んだとしても問題はありません。しかし御父はワーシップをする者、ワーシッパーを心から求めておられます!(ヨハネ4:23)ここで、神が求めておられるのは「礼拝 ワーシップ」ではなく、「礼拝者 ワーシッパー」であることに注意してください。神は私たちのワーシップを必要とされるのではなく、ワーシッパーとしてのライフスタイルと思考態度を身につけた者たちを熱心に求めておられるのです。

 

2.2番目に、プレイズをする時は、主と自分との距離があまり近くない場合もありますが、ワーシップのときは主との親しい交わりがあります。プレイズをするとき、その人の心が神の近くにある必要はありません。私は飲んでどんちゃん騒ぎをしながら神を賛美し始めた男たちの話を聞いたことがあります。

 

ワーシップはそれとは違い、私たちを神のこころに引き寄せます。神との関係はワーシップには必須です。なぜならば、ワーシップは一方通行ではなく両者の間を行き来きして、受け取ったり与えたりするものだからです。プレイズは一方通行で上に上っていくことができますが、ワーシップには親密な交わりと communion が伴うのです。

 

3.次に、プレイズをすると、それは常に目に見えたり聞こえたりします。しかし、ワーシップは傍目には分からないことがあります。ワーシップがプレイズと同じようにはっきり傍目に分かることもありますが、いつもそうではありません。

 

ワーシップをしている人が主の御前に謙虚に自分をすべて注ぎ出すとき、まるで死んでいるかのように見えることもあり(黙示録4:10、11に出てくる長老の姿を参考)ですからワーシップをしているかどうかを外見で見分けるのは難しい場合もあります。賛美は目で見えるので、賛美をしているかどうかを判断することはできるかもしれません。しかし本当にワーシップをしているかどうかを判断できるのは、ただ一人のお方、神だけです。

 

4.4番目に、プレイズはその目的においてほとんど水平方向のものですが、ワーシップは縦の関係に動くものです。私たちがプレイズするとき、水平に多くのことが起こります。互いに主のことを語ったり、互いに主への賛美を宣言したりします。しかしワーシップはもっと個人的なものであり、三位一体の神にもっと集中してかかわっていくものです。ワーシップには少しは横の要素もありますが、それが主となるものではありません。

 

プレイズは多くの場合、ワーシップに入る準備になります。完全にワーシップに入る前にプレイズをまずするようにと、神が教えてくださることがよくあります。それは、自分の内なるすべてをもって主を賛美することを会得するならば、そこからすばらしいワーシッパーへになって行くのがたやすくなるからです。

 

しかしながら、私たちが賛美するとき抑制されていて解放されていないならば、ワーシップにおいても縛られていることになるでしょう。ですから心からのプレイズはワーシップへの入り口と考えていいでしょう。多くの場合ワーシップよりもプレイズのほうが始めやすいでしょう。ですから、もしワーシップへ入るのに困難な時は、プレイズから始めればワーシップがもっと楽に流れ出すでしょう。私たちはプレイズに入るようにと歌い始め、そしてワーシップに入るためにプレイズをするーしかし歌うことが必ずプレイズに入っていくという保証はなく、又プレイズをすることが必ずワーシップへ入っていくという保証もありません。

 

5.この点に関しては例外がありますが、一般的に言うと、ワーシップは通常ゆっくりした歌によって行われ、プレイズは早めの歌によって行われます。

 ゆっくりしたテンポがいつもワーシップを表して、早いテンポはプレイズだということではありません。そうではなく、ゆっくり目の歌のムードがよりワーシップにつながりやすく、早めの歌がプレイズの性質にもっとよりそいやすいということです。

 勿論、時として例外はありますが、このように考えることは、私たちがプレイズとワーシップの違いを理解するのに役立つと思います。実際のところ、ある歌がプレイズのためかワーシップのためかを見極める最良の方法は、テンポが早いか遅いかではなく、歌詞の内容を見ることです。

 

しかしながら、私たちは次のことを忘れてはなりません。音楽はワーシップの一つの道具にすぎないのです。ある人は「私はワーシップをこのように強調することには全く興味がありません。私は歌うことが好きではないからです。」と言うかもしれません。歌を歌うのが楽しいとかいうことは全くワーシップとは関係ありません。音痴の人も沢山いますが、彼らもすばらしいワーシッパーになり得るのです。

ルカ7章で、イエスの足に油を注いだ女はワーシッパーの最たるものです。回りには何も楽器の演奏はなく彼女も歌を歌いませんでしたが、彼女は最も注目され賞賛されるべきワーシッパーでした。ワーシップは音楽的な活動ではなく心の働き a function of the heart であるからです。

 

6.プレイズとワーシップの相違点の最後ですが、プレイズをするとき、私たちは時に非常に積極的に煽る必要があります。そうすることによって私たちの肉と魂をかき立てて主を賛美することが必要な時も多いからです。

しかしワーシップはそれとは違うレベルで機能するようです。ワーシップは、プレイズと同じようには人間的な努力によって効果があるわけではなく、ワーシップは神の臨在の中に静かに無心にひたるという様なものだと言われます。私たちの霊は喜んでワーシップをしたいのですが、私たちの肉は弱く気が進まなくてしぶるのです。プレイズは肉を通して表現されるので、肉をふるいたたせる必要があります。しかしワーシップは霊の機能なので、必要なのは肉をふるいたたせることではなく、霊のドアの鍵をあけ、霊を解放することにあるのです。

 

以上のような説明で、ワーシップがプレイズよりも優っているとか崇高だと言っているわけではありません。両者ともに同じように重要であり、すべてのクリスチャンの人生やすべての教会にとって重要な役割を果たします。

 

もし私たちが「プレイズよりもワーシップの方がより好ましい、重要だ」と考えるならば、礼拝の中で常にプレイズからワーシップへと早く進んでいかねば、とあせる気持ちが働くでしょう。しかし、しばらくはプレイズに留まっていたり、最高のプレイズを頂点として終わるというのが一番適切な場合もあります。

又、ある人たちは歌詞は誰に向けて書かれているかにあまりにも注意を払いすぎます。即ち「この歌は自分に向けられているのか?それとも私の回りの人にか? それとも神にか?」という風にです。神に向かって語りかける歌が、神について語っている歌より優れているとかふさわしいということはありません。

 

神にとって重要なのは、その歌が一人称で書かれているか、二人称か、三人称かということではなく、私たちが神との麗しい交わりに入ることです。私たちはあまりにも自分の内側ばかりみて「今私はプレイズしているのだろうか?それともワーシップしているのだろうか?」と心配するようなことに陥らないようにしましょう。あなたの焦点を方法や技法にとらわれないで、主への愛を表して主を喜ばせることに集中しようではありませんか。

 

ある人たちは、プレイズは神殿の「外庭」であり、ワーシップは「内庭」だという間違った考えを持っています。プレイズとワーシップの間にはっきりした境を設けるのは不自然で人為的なことです。

 

例えば、プレイズの時に起る身体の動きはワーシップの中でも行われます。私が両手をあげているとき、プレイズをしているのでしょうか?それともワーシップをしているのでしょうか? どちらの可能性もありますし、もしかして両方しているかもしれません。ダンスはプレイズの形だと考えるのが普通ですが、ある時私は主の御前に力をつくしてワーシップの表現として踊ったときのことを覚えています。

叫ぶ、手を叩く、歌う、、確かにこれらはプレイズの外面的な姿ですが、これらもワーシップでも用いることができます。しかし、全く外面的には何の表現がなくてもワーシップをしている場合もあります。

 

 プレイズとワーシップはどちらが高尚なのでしょうか? その答えは、「その時に聖霊が導かれている方が一番すばらしく高尚である。」です。

 

ヨハネ4:23−24

「しかし、真の礼拝者たちが霊とまことによって父を礼拝する時がきます。今がその時です。父はこのような人々を礼拝者として求めておられるからです。神は霊ですから、神を礼拝するものは、霊とまことによって礼拝しなければなりません。」(終り)


06 01月

2020年を迎えて                坂  達 也       2020年1月6日


2020年を迎えて

 

               坂  達 也 

 

 先ずは謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 2020年は大変な年になりそうです。世界情勢は混迷の一途にあり、至る所で、ほとんどの人の予想を超えた緊急事態が毎日のように発生しています。

 

 その中にあって、私たちは夫婦は昨年末にお伝えしたフランジペン師の「ニネベの断食」のメッセージは、私たち自身に与えられものであること、加えて、しばらく断食をしていないことに心から「悔い改めの念」が起き、2020年を迎える今こそ断食祈祷が必要であることを深く認識しました。

 ついてはこの新年は何をさておいても、私たち自身の心を一新すべく「3日間の断食による祈り」をもって迎える決心をした次第です。

 その準備として、先ず最初の2日間を2食抜きの一食断食で心身共に整え、昨日の聖日から三日間断食に入りました。

 最初、この断食の祈りをできれば少なくとも1週間、願わくば3週間と思い立ったのですが、家内から高齢と多少の病持ちの私にはそれは絶対無理と言い渡され、やむなく水だけの3日断食祈祷ということになりました。(但し前後を入れれば7日です)

 

 申し上げるまでなく「断食を通しての祈り」をすることの重要性は、旧・新約聖書を通して多くの箇所で示されております。モーセは少なくとも二回、水も絶った完全なる40日断食をしたと言われています。主イエスご自身も「悪魔の試みをうけるため、御霊に導かれ荒野に導かれ・・・」(マタイ4:1−2)40日間の完全断食をされた後に空腹を覚えた時、試みる者・悪魔」が近づいて「あなたは神の子なら、この石がパンになるように命じなさい。」と誘惑しましたが、それに答えて主は「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口からでる一つ一つのことばによる。』と書いてある。」と言われました。それは申命記8:3他に書かれているマナを指していました。このマナは、神が荒野を旅行中のモーセが率いるイスラエルの民全員に毎朝(6日目は次の日の分を含め2倍)天から降らせて与えた民に必要な「肉の糧」であり、それは神からの栄光を示すものであると出エジプト記16:7、10に書かれて言います。

 しかし人間は元々神に似せて造られ(創世記1:26)、最初の人間アダムは「その鼻にいのちの息を吹き込まれた。」(創世記2:7)以上、人間だけは、神と同じように本質的に「霊の命」(永遠の命)で生きています。従って、肉のマナと同時に霊のマナが絶対に必要であることが上記から明らかです。

 

 すなわち「神の口からでる一つ一つのことば」とは「霊的マナ」であり、それは私たち、特に聖霊をいただいているクリスチャンは今でも欠かさず、主ご自身の口から毎朝、終日このマナを頂かなければなりません。なぜなら、私たちは「主の御心」で常に毎日を生きねばならないからです。

 ここで、注意していただきたいことは、その「ことば」とは聖書を読んで、そこに書かれている文字を通して受けるだけではなく、今も天におられる主ご自身が語られる「預言的ことば」であることです。そうであればクリスチャンは主が語られる「ことば」を聞く霊的な耳を持つことーこれが「弟子訓練」で真っ先にマスターすべき必須訓練です。

 

 それに関してお伝えしたいのは2ペテロ3:6、7「当時の世界(ノアの)は、その水により、洪水におおわれて滅びました。しかし、今の天と地は、同じみことばによって、火に焼かれるためにとっておかれ、不敬虔なもの共の裁きと滅びの日まで、保たれているのです。」とヘブル書12:27、29「・・・決して揺り動かされることがないものが残るために、すべての造られた、揺り動かされるものが取り除かれることを示しています。・・・私たちの神は、焼き尽くす火です。」しかしその前の25節で聖書は「語っておられる方を拒んだり、背を向けることのないように注意しなさい。・・・」と警告を発していることにご注意ください。

 

 従って私はこのことを今年の第一の目標とすることをWWGMをご愛読いただく皆様にお勧めします。すなわち、私たちが毎日行わねばならないことは、何事も自分の考えだけで行わず、先ず主に聞いて、その日その時の主からの「ことば=命令・御心」を聞いて、それに呼応して主に対し自分の気持ちをお答えし、その上で聖霊に助けられ行動を起こすことです。

 

2020年の世界情勢への指針

 

 世界は、上記のみことばの通り、あらゆる地域で揺すぶられ、揺り動かされております。いよいよ終わりの時代に突入していることは明白です。そこでアメリカを中心に世界で起こっていることについて、主がどうお考えになっておられるかを私たちの信頼する預言者の一人ランス・ウオルナウ師から伺いたいと思います。

 

ランスウオルナウ師の預言

 

「2020年はどうなるんですか?」とか、あるいは多くの場合「トランプ大統領は再選されると思いますか?」という質問を、私はよく受けます。しかしながら、2020年の大統領選挙に関して主に訊ねると、主はいつも話を変えてしまわれ、私の質問に答える代わりに、主は「ランス、クリスチャンの教会はわたしの側についているのか?」と訊ねられるのです。

 

ヨシュアが約束の地に入ったとき、彼の前方にひとりの天使が抜き身の剣をもって立っていました。ヨシュアはそれが戦士だ分かり「あなたは、私たちの味方か。それとも私たちの敵か。」と訊ねました。それに対して天使は、「いや、どちらでもない。わたしは主の軍の将として、今、来たのだ。」と答えました。

 

地上での善と悪の戦いに神が介入されるとき、神は敵とか味方としてではなく、その上に立つ最高司令官として来られます。そして私たちに「あなたは主イエス側についているのか、どうか」を訊かれるのです。

 

そこで、2020年に私たちがどちらの方向に進むのかを知りたければ、まず神が既に語られた預言の言葉に留意せねばなりません。それはアモス3:7に「まことに、神である主は、そのはかりごとを、ご自分のしもべ、預言者たちに示さないでは、何事もなさらない。」とあるからです。そこで過去に主がトランプ大統領について語られた言葉をみてみましょう。

 

2014年2月:キム•クレメント師は、トランプ大統領の衝撃的勝利を預言しました。そして、それによって民主党と共和党はどちらも揺さぶられるだろうと宣告しました。その預言をしながらキムは「神よ、どうしてこのような事をされるのですか?」と叫びました。すると天からは「わたしはどちらの党から出てくるもの(党の人々の考えとか反響)にも不満足だからだ!」という返答でした。トランプ氏は民主党と共和党のどちらからも気に入られてはいなかったからです。するとキム師は知識の言葉を続け「人々は『弾劾せよ、弾劾せよ!(impeach!)』と叫ぶであろう。しかしそれは実現しない。」と言う言葉が彼の口から出てきたのです。それはまさに今起っていることです。

 

2015年9月:キムと私はニューヨークのトランプ・タワーでトランプ氏と会う予定でしたが、キムはその日に急に入院せねばならなくなりました。トランプ氏に関するキムの数々の預言は、主が次の人に渡そうとしておられるリレーのバトンのようでした。というのはその頃、預言的なものが私の骨の中で火のように熱く燃えるようになっていたのです。キムが病に倒れてから2週間が経つ頃には、私が預言をしていました。そして選挙が終わった時点で分かったことは、私たち二人の預言が選挙で4百万人もの人々に影響を与えていたことです。

 

私は次のような預言をしました。

ジョージア州でのトランプ集会において、「トランプ氏はポリティカル•コレクトネス(政治的適正)の霊を打ち砕く重い鉄の玉だ。」(2−3トンもあるビルデイングを破壊するために使う剛鉄球)と預言しました。するとタイム誌などがみな、トランプ氏と鉄の玉を表紙に載せました。私はまた「トランプ氏は一つの布告を出し、現代のクロス王と呼ばれるであろう。」と宣言すると、途端にメデイヤが一斉にその言葉を使い始めました。つぎに私は、メディアがトランプ大統領を病的なくらいしつこく攻撃する人であると予測して、それを「トランプ錯乱 Trump Derangement」と名付けると、すぐさま「トランプ錯乱」という言葉が流行し始めました。

2018年11月:中間選挙の時となり、「赤い(共和党を表す色)勝利の大波が起る」という預言が多くの者によって語られましたが、私はその一人ではありませんでした。私の預言は「トランプ大統領は、丁度リンカーン大統領のように『分裂した家』を治めるようになる。」というものでした。それは、その選挙によって上院は共和党が過半数をしめましたが、下院は民主党が過半数を取り、議会が分裂することを、奇しくも預言していたことになりました。

 

これから選挙までの11ヶ月の間、私は大胆に語っていくつもりです。今は新しい神の言葉が必要な時だからです。

 

2020年に何が起るか?

 

予測 その1:神の鉄玉が教会の中の「宗教の霊」を打ち砕くでしょう! 実際、2020年に入る前からそれは起り始めました。「クリスチャニティー•ツデー(キリスト教雑誌)」が「トランプ大統領は弾劾されるべきだ」という論説を発表したのです。それを機に左翼の政治家やメディアはこぞって「真のクリスチャンはどうあるべきか」という説教を、トランプ支持のクリスチャンに向かって始めたのです。これはまさに教会内の霊的問題に端を発した出来事でした。

 

左翼の政治家やメディアは、クリスチャニティー•ツデーのようなリベラルなクリスチャンを用いて、トランプ支持者が多い州のクリスチャンを分裂させようと躍起になっています。教会は一体どのような位置に立つのでしょうか? 主が私にずっと語られているのは、2020年の一番の争点は、トランプがどうこうではなく、私たち教会が神につくかどうかに掛かっているということです!

 

予測 その2:神は共和党と民主党のどちらにも満足しておられません。神にはご計画があり、一人の人を選ばれたのです。そして神が私たちクリスチャンに今訊いておられるのは「あなたはわたしの側についているのか?」という質問です。私は2016年の選挙の時、「トランプという鉄の大玉が立ち上がる」と、最初に明確に公に預言した者の一人でした。2020年に私は「主の側に立つ」と決意しました。そして可能な限り多くの人たちに「主の側に立つように」と熱心に勧めて行きます。

 

私はこれから大統領選挙までの40週間、テレビ番組を通して大胆に語っていくつもりです。そして勝敗の鍵となる幾つかの州に出向き、積極的にクリスチャンの集会を開く計画です。私はこのキャンペーンを「As One America(一つのアメリカとして)」と名付けました。

その私のヴィジョンとは、何としても教会を霊的に目覚めさせ「政治的争点は私たちの信仰に掛かっている」という現実をクリスチャンに啓蒙することにあります。今年の選挙が決めるのは、どちらのアメリカ、すなわち神側につくアメリカか、つかないアメリカかーどちらが優勢となって浮かび上がるかに掛かっているからです。ぜひお祈りのご支援にご参加ください。(師のメッセージ終わる)

 

 ここでもう一つリック・ジョイナー師の意見を付記します。この記事は昨年の彼の word of the week の中から選んでお伝えするものです。

 

第二のアメリカの独立・市民戦争が起こることはは避けられない

 

 多くの人はこの衝突は政治的な右と左の間で起こると言いますが、私の見た夢では必ずしもそうではなく、むしろ両者の極右と極左とそれに第三勢力が加わり、最終的にはその第三勢力が優勢を勝ち取るというものでした。その点は今でもはっきりしませんが、どうもそれはリバイバルとアウエイクニングから生まれるムーブメントではないかと信じます。

 

 それと実質的にアメリカで起こったと同じような争闘が、全ての国で起こり始めます。それは全ての人を一つのものに統一しようとすることには反対する勢力であって、むしろそれぞれの国の伝統、歴史、文化をそれぞれ尊重し保存しようとする大きな争闘に発展してゆきます。そこで考慮しなければならないことは、神の創造が驚くほど多様性があるように、神の統一とは「多様性の中での一致 unity of diversity」であることです。

 

 ジョージ・ワシントン大統領は、二党政治のシステムはうまくいかないと言っていましたが、それは正しかったのです。彼は政治には政党の必要性はない。なぜなら国民は皆アメリカ人であり、それぞれが意見を述べ合うことができて、それが尊重される限り問題はないからと説明したそうです。

 

 2014年に私は、主に次期大統領は誰かと尋ねたところ、主はすぐ「誰かという問いには答えないが、代わりに、アメリカが必要としている次のリーダーになる人は、単に愛国者 Patriots であるばかりではなく、一度に多くの方向から立ち向かってくる敵を相手にできる「裏通りでの喧嘩に強い男」である必要があると答えられました。それは、次期大統領は、いつも絶えず数多い相手と喧嘩することになるという意味です。

 その時はプロ・フットボールシーズンがシーズン入りしたばかりの頃でしたので、私はそれ以来 New England Patriots という名のチームがそのシーズンに優勝するかどうかを見張っていました。するとこのチームは、望みは無いと思われたシーズンの最後の試合の最後で奇跡的なプレーによって優勝しました。その勝ち方は、1776年のアメリカ北部13州が母国の英国と戦って勝った、最初の独立戦争と全く同じような勝ち方であったのです。(以上リック師)

 

 私は、ランス師とリック師が上記で言われていることは、これからいよいよ主がクリスチャンを用いて第三のウエークニングとリバイバルが始まることを示俊していると信じます。時は近づいています。皆様の中から主に選ばれたリーダーが出揃い、日本でも各地で大きなウエイクニングとリバイバルが起こることを期待し、お祈りしております。(終わり)