WWGM

Walk With God Ministries


30 09月

天の故郷を夢みたアブラハムの信仰        坂 達也       2012年9月30日


天の故郷を夢みたアブラハムの信仰

坂 達也

アブラハムは、神からカナンの地を与えると約束されました。しかし、実際にカナンで住んだのは他人から借りた土地で、そこで仮のテント生活をし続けました。アブラハムが自分で所有した土地と言えば、サラが127歳で死んだ時に彼女を葬るためにヘテ人から買った洞穴とその回りの僅かな畑だけでした。こうして彼は生涯を寄留者の旅人として過ごしました。

 

彼は他の信仰者と同じように「信仰の人として死に、約束のものを手に入れることはありませんでした。はるかにそれを幻で見て喜び迎え、地上では旅人であり、寄留者であることを告白していました。彼は自分の故郷のことを思っていましたが、その故郷はこの世ではなく、よりすぐれた天の故郷にあこがれていたのです。それ故、神は彼らの神と呼ばれることを恥とせず、事実、神は彼ら(真の信仰者たち)のために天に都を用意しておられました。」とヘブル書11:13-16に書かれています。

 

彼らはこの世を享楽する人生を追い求めたのではなく、神と共に暮らす天での「永遠の命」を夢見ていたのです。これはキリストを信じる者の特権です。私たちがどの時代に生きようと、この「よりすぐれた天の故郷に常にあこがれれていること」が真の信仰者が持たねばならない「信仰の重要な要素」であると思います。

 

しかしそれだからといって、人がこの地上においてみじめな人生を送らねばならないのではありません。それが証拠に、神は彼とその家族を大いに祝福したので「アブラハムは家畜と銀と金とに非常に富んでいた。」と書かれております。(創世記13:2)

又、晩年信仰を極めたアブラハムについて次のようにも書かれています。「アブラハムは年を重ねて、老人になっていた。主は、あらゆる面でアブラハムを祝福しておられた。」(24:1)

アブラハムはイサクを与えられてから後に、何と75年も生きながらえました。最後は全財産をイサクに与え、長寿を全うして175歳で死にました。アブラハムはこの世で神から最も祝福を受けた人間の一人です。

 

そこで考えてみたいと思います。先に述べたアブラハムが「よりすぐれた天の故郷に常にあこがれれていたこと」と、神が彼の地上での生涯を豊かに祝福で満たしたこととはどう言う関係にあるのでしょうか。

 

先ず第一に、彼が「よりすぐれた天の故郷に常にあこがれれていた」と言う事は、アブラハムが人間の生きる最終目標(デスティニー)をしっかりつかんでいたことを物語っています。そして、それが彼の信仰を支えたと思います。その目標を楽しみにして生きていたからこそ、彼は現実の人生で、神のことばが実現するまでに長い年数がかかったにもかかわらず、それに耐えるだけの信仰を持ち続けることが出来たのではないでしょうか。

勿論そのように導いたのは神であり、あくまで神のめぐみによってアブラハムは神を信じ続けられたのであると思います。

私はここでアブラハムのような信仰を持てば、この世で必ず物質面で祝福されると言っているのではありません。しかし、愛とめぐみ豊かな神は、アブラハムのような信仰を持つ者をこの世で「天からの祝福」で祝福しないような神ではないと申し上げたいのです。

 

私はそのアブラハムから学んで、不可能はない創造者と共に、今から最高の可能性を追う人生を生きたいと願う者のひとりです。イエス・キリストがそれを可能にして下さると心から信じます。(終り)


21 09月

王のうちにとどまることが王国の権威を生み出す リック・ジョイナー    2012年9月21日


王のうちにとどまることが王国の権威を生み出す

リック・ジョイナー

 

神の国は、地球とすべての自然法則を超えて支配する権威を持っています。イエスが行なった奇跡がそれを物語っており、イエスは地球上のいかなる自然条件をもどのようにでも支配できる神の国の権威を行使されました。私たちがその王国のうちにとどまればabideとどまるほど、―すなわち、それは王イエスに従い、王のうちにとどまるabide in the Kingことを意味しますが―その度合いに応じて私たちも地上のどのような状況にも打ち勝つ王国の権威を行使して歩むことができます。この終末の時代が終りに近づくに従って、この王国の権威で「生きることが出来るcan」が「権威を行使して生きねばならないmust」に変わって行くでしょう。

 

主はヨハネ14:12で「まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしを信じる者は、わたしの行うわざを行い、またそれよりもさらに大きなわざを行います。わたしが父のもとに行くからです。」と言われました。イエスは彼の地上の生涯を通じて(私たちのために)その模範をデモンストレーションされ、私たちが同じ歩みをするように召しておられます。これは大変な召しですが、それを私たちが実行するには、この地上のいかなる法則をも超える力とその権威を持つイエスのうちにとどまるabide必要があります。従って私たちのゴールは力とか権威(そのもの)にあるのではなく、それらをすべて持つお方、その人にあります。そうであるように、いずれこの世の終りには「主のからだ」である私たちが、王である主の力と権威を行使実行することによって、来たるべき王国の道を準備するようになるのです。

 

今年の夏、私は今まで主からいただいた「夢」の中で最もパワフルな夢を見せていただきました。その夢の中で、私はすべての自然法則を支配する権威を与えられました。重力の法則に私が従わねばならないのではなく、その法則が私に従わねばならないのでした。それは、私が神の御座の前に出る夢とか、主を仰ぎ見る夢は別にして、今までにいただいたもう一つのパワフルな夢に匹敵します。20年近く前に見たその夢も先程の御ことば「・・・わたしの行うわざを行い、またそれよりもさらに大きなわざを行います」に関連する夢でした。ヨセフがエジプトのパロに語ったように(創世記41:32)同じ夢を二度見ることはその夢が必ず確立・実現することを意味します。

 

最初の夢を見た後に、私は一度だけその夢(で見たようなこと)を私自身が経験することができました。それは私にとって、この主の御ことば(ヨハネ14:12)が私たちへの真の「神の約束」であることを示す大変な励ましでした。そして、この夏の夢を見た後に、私はそのようなことが起こる時がいよいよ間近に迫っていることを確信したのでした。イエスが約束された、この地上での神の最も偉大な御業を私たちが経験する、すなわち、私たちが「・・・わたしの行うわざを行い、またそれよりもさらに大きなわざを行います」がいよいよ実現するのです。

この世の終わる前に、マタ 21:21でイエスが言われる「・・・この山に向かって、『動いて、海に入れ』と言っても、そのとおりになります。」を誰かが行ない、本当に山がその命令に従うのです。間も無くすべての病とか苦しみに対して王国の権威を行使して歩む(癒すことができる)日がやって来ます。

 

この王国の権威が実行される時は、王国のゴスペルが説かれる時とも一致します。そこにおいて一つの基本的な特徴(の顕れ)が起こらねばなりません。それは王国で働く人々がお互いにみな一致することです。それは王に従い王のうちに完全に一致してとどまるabide生き方をすることによってのみ起こります。

 

この世において真のクリスチャン生活を送ること以上の大きなアドベンチャーはありません。又人間の歴史上、これから終末に起こることに参加する以上のめざましい興奮の機会はありません。しかし、たとえどんな大きな奇跡が起こるときであっても、最も大きくて偉大な奇跡は、神の民が一致すること、そしてお互いが心から愛し合うことです。それに優る奇跡はありません。そしてどのような奇跡を見る以上に、私たちは神を愛することに専心しなければならないのです。そして神を愛することとは、その神への愛を他人を愛することで表現しデモンストレーションすることです。

 

地上に最初の二人の兄弟が生まれた時以来、人間はうまく折り合って生きることが出来ませんでした。その兄弟の一人が「この地上は二人が住むには狭ま過ぎる」と言ったのです。人々、氏族、国々はそれ以来お互いに闘争して来ました。教会が成熟して、その召された姿になる時、人々はクリスチャンの一致して生きる姿を見て驚くのです。それは主ご自身が父なる神に祈られた、

「またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つであるためです。わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。それは、あなたがわたしを遣わされたことと、あなたがわたしを愛されたように彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。」(ヨハネ17:22-23)とある通りです。

 

私たちが、イザヤ書60:1-2「 起きよ。光を放て。あなたの光が来て、主の栄光があなたの上に輝いているからだ。見よ。やみが地をおおい、暗やみが諸国の民をおおっている。しかし、あなたの上には主が輝き、その栄光があなたの上に現れる。」とか、その他の聖書箇所に見られるように、私たちの上に「主の栄光」が輝くことが可能なのです。それが起こったとき世の人々はイエスはまことに父が送られた人であり、神はご自身の御子を愛されるように私たちを愛しておられることが分るのです。

 

神の栄光を経験した人たちが特別な形で結び合わされるということは、それを経験したことのない人に説明しても理解することが難しいのです。多くのクリスチャン同士を互いに隔ててしまった「些細なこと」とか「許せないこと」を、この栄光は単純にぬぐい去ってくれます。それは覆われない顔で主の栄光を見つめることによって起こり、私たちは主のイメージ、主に似た者に変えられます。私たちの第一の召しはキリストに似た者になることです。そして第二の召しは、主がされた業を私たちもすることです。もし私たちが主に似た者になれば、私たちは愛の中を歩きます。私たちが愛の中を歩めば、主は私たちに主の持つ力を(安心して)委託されます。愛の中を歩む者たちは、神の最も大きな宝物となり、そうなる目的のために私たちが造られたように、愛のお方に似る者になって行くのです。(終り)

 

(Abiding In The King Produces Kingdom Authority – The Path of Life, Part 31-Week 38, 2012より)


10 09月

神の臨在を尊ぶ ー その2   ビル・ジョンソン          2012年9月10日


神の臨在を尊ぶ ー その2

ビル・ジョンソン

 

人を尊ぶ

 

私たちの教会で起こっていることをお話します。

第一ヨハネ4:20に「神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。」とあります。これはナチュラルな肉の世界で実行出来ていないことを、目に見えない霊の世界で実行していると言うことはできないことを言っています。もし私たちが「神の臨在こそ一番尊く価値がある」と言うのであれば、私たちの個人的な生活、人間関係、団体生活において どのように人々を価値あるものとして取り扱うかが大変重要な問題となります。人に接するとき、私たちは「その人がキリストにあってどのような人か」を常に土台として接せねばなりません。

 

次の2つの理由から地上のすべての人を私たちは尊ぶべきです。

 

1.すべての人は神に似せて、神のかたちに創られている。

2.すべての人は神から賜物をいただいている。たとえ神を敬わない人であっても 美しい歌をつくることができるのは何故でしょうか。 以前私は彼らはサタンからタレントをもらっているのだと考えていましたが、そうではないのです。彼らも神に似せて創られているのであり、神が賜物を与えたのです。たとえ彼らが神を否定し、或いは冒涜したとしても、賜物は神からのものです。

 

イエスがナザレで奇跡を行えなかったのは、人々がイエスを預言者として尊ばなかったからです。彼らは神の霊がイエスに下っているのを認めることができませんでした。もし私があなたを人間的なレベルで尊ぶならば、それはよい真っ当なことです。あなたを尊ぶことを通して私は神を尊んでいるのです。

しかし聖霊があなたの上に臨んでおられる時、聖霊があなたの中で働いておられるのを見る時、又あなたの上に超自然的な神の恵みが臨んでいる時、もし私があなたを尊ばないならば、私は神を尊ぶチャンスを逃したことになります。

 

完璧主義(perfectionism)は「宗教」であり、優秀さ(excellence)は「御国」なのです。「宗教」の中では、私たちは人が完全であることを要求するのです。「人を尊ぶ生き方」では、ある人が「〜ではない、〜が完全にできない」ということに目を留めるのではなく、その人をその人としてあるがままに喜び祝うのです。

自分の子供のことを考えれば分かると思いますが、音楽の才能がある子に「お前は数学ができない」と言って叱る親はいないと思います。私たちは神が一人ひとりに下さっている賜物を喜ぶのです。

 

キリストのからだの中においても、神の霊が人の上にとどまって恵みを与えておられることを知り、そのようにお互いを取り扱うならば、多くの傷は癒されるでしょう。ある人は神の御声を聞くことができるけれど教会運営は下手だということがあります。その時は運営の賜物のある人が手伝えばいいのです。

 

教会がこの真理をつかめば大きな変革が起ります。主はまずご自分の家から変革されねばならないのです。そうすれば私たちは変革する力をもって社会に出ていくことができます。これによって私たちの住む街が変っていきます。政治、教育、ビジネルの分野ではこのことがすでに起こっています。

即ち社会の人々を喜び祝う(セレブレイトする)のです。勿論、人々がキリストのもとに来ることはどうでもよいということではありません。しかし、ビジネス界の人たちが大きなリスクをとりながら成功し社会に貢献しているのですから、その人は尊ばれるべきなのです。今まで教会はその人が救われて教会の会員にならなければ興味がないような態度をとってきました。

 

大きな犯罪を犯した人が私たちの教会で救われました。裁判官は彼が悔い改めて全く別人にようになったことを認め、本当ならば20年の刑に処せられてもおかしくないところを6ヶ月に減刑してくれました。私はその裁判官に感謝の手紙を書きました。又、古くなったアパートを建て替えて人々が住めるようにしたビジネスマンにも私は感謝の手紙を書きました。教会がこのような人々を尊ぶことは希有でした。先の裁判官も誰かから感謝の手紙をもらったことは初めてだったと言っていました。

 

私たちの街で「人々を尊ぶ」ことが始まり、例えばレストランでも私たちは励ましの言葉を語ります。よいサービスを受けたときにはウエイトレスや店主に賛辞を送り、チップも沢山します。時には食事代よりも多いチップをあげることもあります。そして私たちの街によいレストランを下さっている神に感謝します。私たちはいつも人々を喜び祝うチャンスを探しているのです。これによって人々の考え方が変革されてきています。

 

私の妻が買い物をしてレジに行ったとき、レジの人が妻のハンドバッグがすてきだと言いました。そこで妻はハンドバッグの中身を全部だして、バッグをその人にあげたのです。これは「気前がいい、generous」という以上にその人を尊ぶ、honor」ということなのですが、確かに 気前がよくなければ人を尊ぶことはできません。

 

祈り:主よ、すべての場所において人を尊ぶ姿勢を広める人となりますように。あらゆる状況の中でも主の恵みを持ち運ぶことができますように。天に住む者のように行動し生きることができる恵みをお与えください。あなたの臨在から生きる者として、人々を価値ある者として尊ぶことができますように。

主のレーマの言葉を語り、人々の心を主にひきつけることができますように。

クリスチャンに反目していた人々が作っていた壁も「人を尊ぶ生き方」が浸透していったとき、溶けてゆきました。そして街にいのちが吹き込まれました。「人を尊ぶ生き方」がどんどん伝染して広まりますように。

キリストのからだがそのマントル、油注ぎを受け取ることができますように。「 まず福音を語らねばならない」という宗教的プレッシャーをかけることなしに、人々を喜び祝うことが出来ますように。

教育、政治、ビジネスの分野にこの変革の力が解き放たれますように。(終リ)


02 09月

主の臨在を尊ぶ ビル・ジョンソン 2012年9月2日


主の臨在を尊ぶ

ビル・ジョンソン

 

私たちは「御国を来らせたまえ」と祈りますが、天国の一番の特徴は「神がそこにおられる」ということです。神は光であり、神が臨在される天国には影はありません。そしてすべてのことは神を中心とし、神が喜ばれるように行われます。すべてのことは神により、神のために、神ゆえに起こるのです。もし私たちが「御国と同じことが地でも起こるように」と祈るのならば、この地でも神の臨在こそを宝として尊ぶべきです。

 

もし、教会がこの真理を中心にして機能するとしたらどうでしょうか。残念ながら、この数百年、もしかしたら1800年間くらいかもしれませんが、教会は毎週「説教」を中心として集まってきました。けれどもイスラエルは「主の臨在」の周りに宿営していたのです。もし神が私たちの教会のやり方を劇的に変えようとしておられるとしたらどうでしょうか。即ち、「一人のお方」を尊ぶというやり方に変えるのです。

 

神学的に「2人、また3人が主の名において集まるところには、主もいる」と宣言することは出来ます。又、確かに主は私やあなたの中におられます。しかし、主のマニフェステイション(臨在の顕れ)というものがあり、それを私たちはお迎えすることが可能なのです。それは自動的に起こることではありませんが、実現可能なことです。私たちは主の臨在をお迎えしてそれを尊び、敬い、祝うことができます。その時、私たちは聖霊のパートナーとなり、聖霊がしておられることを私たちもすることができるのです。

 

主イエスは御父がしておられることを見たことだけをなさいました。御父が言われることだけを言われました。イエスに臨まれた聖霊によってそのような霊的領域がイエスには開かれていたのです。

 

私たちはアジェンダを持っていますし、それは良いことです。それらは御国の法則を私たちが取り入れているものです。例えば「人々をキリストに導く」というアジェンダを考えてみましょう。これは意味のある正当なアジェンダです。その法則を用いて私たちは集会で人々を導くことができます。しかし、もし私たちが「主の臨在」から機能することを尊ぶならば、「法則」から機能するより優れたものとなります。もし「主の臨在」から機能することをあなたが学ぶならば、魂の収穫はもっと著しいものとなります。

 

癒しを例にとってみましょう。私は「癒しのために皆で祈りましょう」と会衆を導くこともでき、その時癒しも起ります。しかし癒しの力がその場に強く臨み、会衆全体を覆うことがあります。主の癒しの力が臨んで癒されるのです。そのような臨在による癒しは爆発的なものとなります。

 

主は一人ひとりにユニークな賜物をくださっていてそれにスポットライトを当ててくださいます。あなたと私は違う賜物を持っています。そして私たちに与えられている「賜物の法則」から機能する方が、「主の臨在」から機能する(ことを学ぶ)よりもやりやすいかもわかりません。

しかし、法則から機能すると、私たちはもっと労せねばなりませんが、臨在から機能する時、その結果としての実は途方もなく大きいのです。この違いを学ぶことは大きな意味があります。

 

主の臨在への敏感さを、ミニストリーのための必要性だけから会得することは出来ません。それでは「professional intimacy 職業上の親密さ」とでも言うべきものになってしまいます。むしろ何もミニストリーの必要性がないとき、アジェンダがないときにこそ、真に主の御声を聞き、主の臨在を尊び感知することをあなたは学ぶべきです。

もしあなたがミニストリーの中でだけ主の臨在を知るならば、それは非常に限られたものとなります。神の御声を聞くことに関してさえ、あなたはprofessional 職業的なアプローチしか出来なくなってしまいます。

「主よ、次は何をしたらいいでしょうか?」「主よ、何を祈ればいいでしょうか?」「主よ、どう預言したらいいでしょうか?」と言う具合にです。

これらは勿論、正しい質問であり正当で必要なことですが、すべてミニストリーのために御声を求めるということです。けれども神との真の親密さとしてはどうでしょうか。神の御声を求めるのは、私たちが何かミニストリーをする時だけであってよいのでしょうか。

 

 

「業、働き」をすると称賛を受け、うれしい気持ちになります。自分の働きが役に立ったという喜びを感じます。これは悪いことではありません。しかし、あなたが主の臨在から機能する時は全く違うのです。

ある時、私は1500名ほどの癒しの集会のメインスピーカーとして招かれました。集会の最後の私のメッセージがかなり長くなり、人々が癒しの祈りをはやく始めて欲しいという気持ちを持っていることを強く感じました。

私はワーシップを一回だけ短くするように導かれました。するとワーシップの霊が私に臨み、私は歌うこと止められなくなりました。心の中では早く止めて癒しの必要な人のために祈らねばならないと思うのですが、ワーシップを続けることが御心であることがはっきり分かりました。ある時点で私は「癒しの祈りは今日はしない」と心に決めました。

主催者側から祈りに入るようにというプレッシャーはかかりませんでした。しかし私は「講師として期待されていることをせねばならない、責任を果たしたい」とう思いがあったのですが、それを断ち切ったのです。更にワーシップを続けて3、4分たったとき、主が突然私にあることを思い出させてくださいました。それはその日私が集会所に入ったときに主が語られた「deafness 耳が不自由なこと」という言葉でした。その瞬間、主がワーシップを止めなさいと言われていることがわかり、私は会衆にむかって「聴覚に不自由を覚えている人は手を挙げてください。」と言いました。すると82人の人が手を挙げたのです! 主の臨在が部屋の中を覆いました。そして聴覚の神経が癒される等、著しい大いなる聴覚の癒しが起りました。もし私が法則から癒しを行ったならば、もっと時間を要したでしょう。主の臨在を尊ぶことはこのようにパワフルなことであると思います。(つづく)